ルドルフの写真がイパイアッテナ

マイクロフォーサーズで気ままに撮影した写真など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた向日葵

向日葵をf1.7開放で撮ってみました。こういう場面では電子シャッターが活躍します。 ライカ15mmは扱いやすくて写りも良いです。

LEICA DG SUMMILUX 15mm f1.7

レンズを買いました。 LEICA DG SUMMILUX 15mm f1.7です。 レンズの質感も良いですが、付属のメタルフードもとても良いです。 このレンズの雰囲気にはレンジファインダー風のカメラが似合いそうですね。キットで売られているだけあって、GX7Mk2がベストマッ…

向日葵

向日葵が咲いていたので撮影してみました。 手前の向日葵だけ大きくて、なんだか親分みたいでした。

今日は鰻を食べに行ってきました。 名古屋名物ひつまぶしです。 肝吸の蓋を開け忘れました。 鰻を食べに行くとひつまぶしにすることが多いのですが、食べ終わった後にやっぱり鰻丼にすればよかったと思います。 ガッツリ食べるなら鰻丼ですね。

紫陽花

そろそろ紫陽花も終わりでしょうか。

ツバメの子育て

ツバメの子育ての様子です。 4Kフォトを使って撮影しました。 カメラが軽いので親ツバメの帰りをカメラを構えたまま待っていられます。 4Kフォトなら30コマ毎秒なので、ツバメの素早い動きでも、良いショットが選べました。

お寿司

今日は家族でお寿司を食べに行きました。 食べ物を撮るなら30mmマクロが良いのかなと思いますが、この14-140mmを含めてマイクロフォーサーズは割と寄れるレンズが多いので後回しになりそうです。

雨の日は雨を撮ろう

今日は台風3号の接近に伴い、荒れた天気となりました。 せっかくなので雨らしい写真をと思いましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした。 とりあえず、モノクロにして誤魔化しました。 G7にはLモノクロームが無いのですが、結構違うものなのでしょうか?

彩雲

金曜日の夕方に彩雲を見かけました。 用事があったので適当に撮ってしまったのが悔やまれます。

ブログ開設

はじめまして、黒猫ルドルフです。 LUMIXで撮影した日常の風景などを載せていきたいと思います。 私の愛機はこちら。 LUMIX G7です。 レンズは今の所14-140mmのみです。 レンズもこれから増やしていきたいです。