ルドルフの写真がイパイアッテナ

LUMIXで気ままに撮影した写真など

キハ85を撮りに

キハ85に良さそうな撮影場所を探してみました。 雨が降っていましたが、キハ85か来る直前に晴れてくれました。 なので慌てて露出を変えて撮りました。少し焦りましたが何とか撮影できました。

セミ

目の前にセミが来たので撮影。 もう少しで夏も終わりですね。

雨の飛水峡

昼から回復するという天気予報を信じて外出。 結構な雨の中、G8+LEICA 12-60mmで撮影しLightroomでL Monochromeにて現像。 同じ写真をCamera Naturalにて現像。 LightroomがPanasonicのカメラのプロファイルに対応したので使い勝手が大幅に向上しました。 近…

LUMIX G8で動画撮影

G8とLEICA 12-60mmで動画を撮影しました。 マイクはTASCAMのDR-07MK2で三脚と雲台はBENROです。 やや暗い場面での撮影でしたが、動画を確認してみるととても綺麗に撮れていました。 HDDレコーダに取り込んでブルーレイにするのでAVCHDで記録しましたが、こう…

G8とLEICA 12-60mm

色々と悩んだ末に買いました。 G7と14-140mmは下取りに。14-140mmは残せば良かったかもと少々後悔しております。 便利な高倍率ズームの割によく写るレンズでした。 ただ、G7と14-140mmはそのチープさから気軽に鞄に放り込んでおけましたが、ちょっと躊躇する…

飛水峡にて

飛水峡でキハ85を撮影しました。 飛騨川の水位が低いとちょっと寂しい絵になりますね。

またまた向日葵

向日葵をf1.7開放で撮ってみました。こういう場面では電子シャッターが活躍します。 ライカ15mmは扱いやすくて写りも良いです。

LEICA DG SUMMILUX 15mm f1.7

レンズを買いました。 LEICA DG SUMMILUX 15mm f1.7です。 レンズの質感も良いですが、付属のメタルフードもとても良いです。 このレンズの雰囲気にはレンジファインダー風のカメラが似合いそうですね。キットで売られているだけあって、GX7Mk2がベストマッ…

向日葵

向日葵が咲いていたので撮影してみました。 手前の向日葵だけ大きくて、なんだか親分みたいでした。

今日は鰻を食べに行ってきました。 名古屋名物ひつまぶしです。 肝吸の蓋を開け忘れました。 鰻を食べに行くとひつまぶしにすることが多いのですが、食べ終わった後にやっぱり鰻丼にすればよかったと思います。 ガッツリ食べるなら鰻丼ですね。

紫陽花

そろそろ紫陽花も終わりでしょうか。

ツバメの子育て

ツバメの子育ての様子です。 4Kフォトを使って撮影しました。 カメラが軽いので親ツバメの帰りをカメラを構えたまま待っていられます。 4Kフォトなら30コマ毎秒なので、ツバメの素早い動きでも、良いショットが選べました。

お寿司

今日は家族でお寿司を食べに行きました。 食べ物を撮るなら30mmマクロが良いのかなと思いますが、この14-140mmを含めてマイクロフォーサーズは割と寄れるレンズが多いので後回しになりそうです。

雨の日は雨を撮ろう

今日は台風3号の接近に伴い、荒れた天気となりました。 せっかくなので雨らしい写真をと思いましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした。 とりあえず、モノクロにして誤魔化しました。 G7にはLモノクロームが無いのですが、結構違うものなのでしょうか?

彩雲

金曜日の夕方に彩雲を見かけました。 用事があったので適当に撮ってしまったのが悔やまれます。

ブログ開設

はじめまして、黒猫ルドルフです。 LUMIXで撮影した日常の風景などを載せていきたいと思います。 私の愛機はこちら。 LUMIX G7です。 レンズは今の所14-140mmのみです。 レンズもこれから増やしていきたいです。